━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 講師道錬成道場『雙志館』通信 -2017年12月11日-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ワンポイント・エッセイ
コメント力を鍛える(その5) 占部 正尚
講師の即答力を高めるために「良い点と改善点」を考える上
での判断基準として、今回は「本質を見極めること」について
解説します。
例えば、自社の問題点について「うちは人手不足だ」と発言
する受講生がいたら、どう対処しますか?ここで真に受けてし
まうようでは、選ばれ続ける講師にはなれません。
もし人手不足が問題点であれば、解決の方向性は「人を雇う
こと」であり、そうなると人件費が掛かり、新たに教育訓練も
必要となり、上司や先輩社員に負担が掛かるなど、別の問題が
発生します。
人手不足とは多くのケースで、例えば「残業が多い」という
問題点の原因候補のひとつです。原因としては他にも「一人当
たりの生産性が低い」「業務の手順が標準化されていない」
「業務配分が片寄っている」など、さまざまなものが挙げられ
ます。
このようなコメントが即できる講師は、本質を見極められる
講師として受講生からも担当者からも信頼されます。
訓練方法としては、周囲で発生している問題や、メディアで
得られる時事問題に対して、その原因や今後の方向性について
紙に書きだす習慣を身につけることです。
そして、常に受講生の発言について、本質がどこにあるかを
考える姿勢を持ち続けることが大切です。
目次
コメント