━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 講師道錬成道場『雙志館』通信 -2020年5月12日-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ワンポイント・エッセイ
講師のリスクマネジメント(10) アイテムの増加 その3
占部 正尚
世の中は出口の見えないコロナ禍で混乱していますが、アフター
コロナを見据えて、しっかりと戦略を考えている企業・団体が増え
ているように見えます。
講師業界も例外ではなく、オンラインによるセミナー・研修をど
のように開催していくかが議論の的になっています。
そのような流れにおいて、誤解を恐れずに言うならば、会場に実
際に足を運んで行う集合研修は「質」で勝負、オンライン研修は
「量」で勝負になっていくでしょう。
集合研修の場合、選ばれ続ける講師の中には、自身のテーマ(持
ちネタ)が1つで、同じような話を毎回豊かな表現力で語り続ける
というケースがあり得ます。
このような講師は、受講生と絶妙なやり取りをしながら満足度を
高める技量も身に付いていることが多く、まさに講師力の「質」の
高さをうかがい知ることができるパターンです。
しかし、オンライン研修では講師が醸し出す雰囲気や場の空気感
くなります。
そうなってくると、受講生や主催者が講師に対して「次はどんな
新しい話が聞けるのだろう」という欲求を抱いてくることが予想さ
れます。
すなわち、講師がどれだけのラインナップを揃え、受講生たちに
飽きられることなく多くの話題(テーマ)を提供し続けられるか、
といいう「量」で勝負することが求められる時代がやってきたので
す。
目次
コメント