■ワンポイント・エッセイ 講師の5W1H 第12回(最終回)
HOW(どのように)その2 占部 正尚
講師が「HOW(どのように)講義するのか」を考える目的とは
何でしょうか。もちろん、自分の講義スタイルを確立し、選ばれ続
ける講師になるためですが、それはあくまでも第二目的です。
第一目的は、第1回「WHO(だれ)が主役か?」でも書いたよ
うに、主役である受講生が講義内容を理解し、確実にスキルアップ
するためです。
その第一目的を果たすためのキーワードは2つあります。
1つ目は「双方向」であり、さまざまな手法が考えられます。
例えば、「質問をして相手に考えさせ、答えさせる」、「テキスト
内の重要な記載は空欄にしておき、考えながら記入させる」
ように、受講生に考えさせながら、
るというスタンスが有効です。
2つ目は「分かりやすさ」です。口頭の説明だけではなく、資料や
スライドで視覚的にポイントを訴えたり、
く図やグラフ、イラストなどを盛り込んで、
夫が大切です。
当たり前すぎて、気が抜けた人もいることでしょう。しかし、世の
中は“日進月歩”であり、視覚化・
驚くほど進んでいます。
選ばれ続ける講師になるために、あくまでも受講生の理解を促進す
るという目的を意識しながら、講義の仕方に新しい技術を加え、
のスタイルを確立してください。
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